

統一感と親近感で記憶に残る採用サイト――オックスジャッキ株式会社
インフラや大型建設プロジェクトを手掛けるオックスジャッキ株式会社。その採用サイトを見たとき、社員一同「参考にしたい!」と思うポイントがたくさん見つかりました。今回は、どんなところが印象的だったのか、また気になった点も含めて振り返ります。

【オックスジャッキ株式会社】
東京都中央区に本社を構える油圧機器の設計や製作、販売・レンタルとこれらを利用した工事を施工する企業。「安全・確実な良品を責任もって世に送り出し、社会に貢献する」を理念に創業し、公共工事を中心とした実績を豊富に持つ。
見る者の心を掴む「ドデカイ」一言
第一印象は、一番最初に「マネのできないドデカイ仕事」キャッチコピーがパーンと降りてきて動いてるっていうのと、グローバルメニューにも「ドデカイ」っていうのがありますよね。
オックスジャッキ=ドデカイ会社というのが、もうこれでインプットされちゃいました。
私もちょっとコーポレートと見比べてみると、若さを感じるというか。
書体も含めて、全体的に若い人が見ても、見やすい印象を受けました。それから、ダラダラ書いてない、かなりシンプルなテキストの量も印象的でした。
どこにどの情報が載ってるっていうのが、わかりやすいですね。
あと、グローバルメニューはよく下にリストが出てくるのが多いですが、クルッと回転してなんか触りたくなる。そのままクリックしたくなるみたいな感じがいいなと思いました。
いろんなページ場所にカーソル合わせたくなりますよね

あとグローバルメニューに「成長」と書いてありますが、意外とほかでは見ないな、と思います。
多くの企業は「教育」と書くことはありそうですが、「成長」って書くのがキャッチコピーでもある「ドデカイ」と合わせたら、「ドデカイ成長」の方がしっくりきますね。
若さもありつつ、一緒に成長できる会社なのかなと思いました。
青を基調としたデザインと写真の効果
全体的に人の写真だったり、製品の写真がたくさん使われていて、オープンな印象を受けました。安心感があるというか…。
きちんと撮影されたのだと思います。
「ドデカイ」のフォントが特徴的で、会社のロゴとは雰囲気が全然違いますが、若い人向けで良いなと思いました。
あとはグローバルメニューが表示され続けているので、ずっと「ドデカイ」の文字が見えているのも印象に残りやすい工夫かもしれません。
あと、たまたまかもしれませんが、リクルートサイト全体は青で、会社のロゴは赤なんですよね。
私もそれが気になりました!

写真に写ってる社員さんのネクタイも結構青が多くて、合わせたのかな?とも思います。

製品が青色だからという理由もあるかもしれないですけど、まとまりあって良い印象に見えますね。
コーポレートカラー自体は赤ですが、分けて作ったんでしょうか?グローバルメニューの「企業サイトはこちら」は赤ですし。
リクルートサイトとコーポレートサイトで区切りがわかりやすいですね。デザインとしてとても参考になります。

気になったところ
ほかに気になったところはありますか?
「ドデカイ想い」のところのインタビューが、動画で見れるっていうのはすごいなと思いました。
普通短くすると思うんですが、しっかりした動画が見れるのですごいなぁと。結構しっかり長さの動画が全員分あるので、すごく手間をかけているのがわかります。
私は、実績のページですね。
こういう仕事ってイメージしにくいところがあると思うんですけど、有名プロジェクトが具体的に紹介されていて、仕事のスケール感が伝わる内容になっています。
仕事の内容をイメージしやすいだけではなく、親近感が湧きやすい工夫がされているのではないでしょうか。


自分が行ったことがある場所とかが作られてると「ああ!」ってなりますよね。
実績が見やすくて親近感が湧くので、エントリーに踏み切りやすいのかな?と思います。
取り入れたいポイント
お客様の製作で取り入れたいポイントはありましたか?
インパクトのあるキーワードを作り、何度も繰り返し使って記憶に残す工夫は参考にしたいと思いました。
こういう工夫でとっつきやすくするのは、やってみたい、参考にしたいことです。
私は動きに遊びがあるのも面白いと、改めて感じることができました。
就活生はいろいろなリクルートサイトを見ていると思うので、インパクトにつながる工夫がされている点は、私たちもマネしたいです。
長く辛い就活をしている人でも、思わず笑顔になりますね。
親近感が持てるようなリクルートサイト作りが重要だと、改めて感じました。