魅力を伝えるホームページ制作
WEBデザイン研究所 ブログ
2025.03.12 Wed

「和」の質感と現代的な「カッコよさ」の融合が、圧倒的な存在感を醸し出す――株式会社イプロス

株式会社イプロスは、日本最大級のBtoBデータベースサイト「iPROS」、製造業向けデータベースサイト「iPROSものづくり」を運営する企業です。その採用サイトをクリックしてみると、まるで舞台のスモークのように画面いっぱいに煙が広がって……開いた瞬間にドキドキ、ワクワクしてしまうサイトがそこにありました。そんな株式会社イプロスの採用サイトについて、20代の社員ふたりでディスカッションしてみました。

【株式会社イプロス】
東京都港区に本社を構え、BtoBマーケティングの販促・営業支援事業を行う。2001年、株式会社キーエンスの社内ベンチャーとして発足。日本最大級のBtoBデータベースサイト「iPROS」、製造業向けデータベースサイト「iPROSものづくり」を運営している。178万人を超える閲覧者に対して6万3千社以上の出展企業がPRしており、幅広い業種・業界において、数多くの企業のマーケティング支援実績を誇る。

思わず笑ってしまうくらい、完成度の高い採用サイト。
すみずみまで考えぬかれたデザインとコンテンツを徹底考察。

「太田記念美術館の、一番目立つところに展示されていそうだな」筆者はファーストビューを見て、そう思いました。ふんだんに色を使った日本画風のトップページは、とにかく格好良い。目を凝らしてよく見てみると、ページ全体の質感や微妙なフォントの違い、縦書きと横書きの使い分け、ポインターを乗せたときの動きなど、さまざまな工夫が施されていることがわかります。今回のインタビューでは、ふたりの会話の中で感嘆符が頻繁に飛び交っていました。「すごい!」というセリフもたくさん。きっと、画面の前の多くの就活生も同じリアクションをしていることでしょう。デザイナーとディレクター・コピーライターならではの視点で彼女たちが何を思うのか、ぜひご覧ください。

画面を覆う煙が晴れると、そこはビジネス戦国時代。
圧倒的な完成度のファーストビューは、インパクト抜群。

まずサイトを開いて、煙のもくもくが出てきて、キャッチコピーとイラストが出てきて……面白そう!というのが、第一印象です。いろんなページを見たくなりますよね。

キャッチコピーも、就活生が「ここで働きたい!」と思うことができそうな、物語風のことばが印象的です。

まずこの煙が、率直にすごい!(笑)作り方を知りたいです!

メインビジュアルが「ビジネス」と「戦国時代」をかけたイラストになっていて、表現が凝っていて面白いなと思います。

金色や黒のように、全体的に「高級感」のある色味を使っているんだな、という印象もありますね。

それから「ビジネス戦国時代」という裏テーマをしつこく繰り返さずに、終始デザインで魅せているのがすごいなと思いました。

「ビジネス戦国時代」というコピーは、このファーストビュー以外にあまり出てきていないんですよね。それでも、印象としてしっかりと残る。それがいいなと思います。

必要な情報を、必要な分だけ。華やかで印象的なデザインと、
ムダを削ぎ落とした質の高いコンテンツが魅力的。

全体の構成として、採用サイトとコーポレートをまったくの別物として作っていますよね。デザインも内容も違うので、すごいなと思いました。

採用サイトにも企業としての情報がしっかり載っているので、事業内容がわかりやすいです。

サイトの情報量が多すぎないので、忙しい就活生でも全部見切れるのがいいですよね。就活生に向けた情報だけを絞って載せる、その簡潔な見せ方がいいなと思いました。

うんうん、たしかに。情報量は多すぎないほうがいいですよね。
サイトを「見てもらう側」としても、そこは大事なポイントですね!

統一感のある和風デザインと、遊び心を忘れないつくり手の
工夫が「プロフェッショナル」感を魅せる。

全体的なデザインの印象としては、とにかくもう本当に、ファーストビューがすごい!(笑)

あとは、さっき岡部さんがおっしゃっていた「色づかい」も印象に残りますね。金色と黒で、すごく高級感が出ています。

サイトの背景が和紙のような質感になっていて「和」の雰囲気がずっと頭に残るのもいいですよね。統一感があります。
グローバルメニューが和風で、縦書きなのに見づらくないのもいいなと思いますね。

私も横浜さんと同じで、グローバルメニューの縦書きがいいなと思いました。書体も明朝体で、和風に統一されている感じが素敵です。


それから、私はこのボタンの動きがいいなと思って。
これ、カーソルを当てると……マウスの矢印が、指の形に変わるんですよね。

えっ、ほんとだ!すごーい!

こんな風に、ちょっとしたところまで徹底的に作り込まれているのがすごいな、と思いました。こだわってるなー、って。

イラストも写真もすごくかっこよくて、まさに「プロフェッショナル感」が伝わってくるサイトだと思います。



それから、他にも気になったところがあるんですけど……
この「イプロスの働き方」のところにあるアイコンが、かわいい!

アクセントカラーとして、オレンジが使われているのもポイントですよね。他の部分にも使っているので、全体的に見て統一感があるなと思いました。

私も「イプロスの働き方」のページが気になりました!「社内外への接待」の項目があるのが、いまどきの会社だなぁと。

本当ですね。面白い、発想が!(笑)

あとは、トップページの動画や、インタビュー写真のポージングのように、いろいろな部分がすごく「かっこいい」。

サイト全体を通して、この会社の「かっこいい」というイメージがすごくよく伝わってくるな、と思いました。

インタビューページは中もすごいですよね。
キャリアの見せ方とか、考えられているなと思います。

独自性が伝わるインタビューと、デザイン面での
細やかな配慮が、就活生に魅力を伝える鍵となる。

インタビューページで、必ず全員に「WHAT’S YOUR IPROS?:イプロスという場所」という共通した項目を設けているのがすごくいいなと思います。

「イプロスという会社はどんな会社か」ということが、いろいろな立場の人の声で聞けるのがいいな、って。私もこういうインタビューができるようになりたいな、と思いますね。

グローバルメニューの項目でも、ほとんど全てに「イプロスの」と書いているんですよね。「イプロスだからこそ」の考え方がサイトから感じられるようになっている。こういうところは、サイト制作でも大切にしたいですね。

全体を通して、このサイトは「高級感のあるサイト」として完成されていると思います。

つくり手が、細かいところまで気を配っているのがわかります。
たとえば背景のテクスチャー(質感)の配慮だとか、そういう細かい部分です。

こういうところをもっと頑張っていきたいなと思いますし、どんどん参考にしていきたいですね。