

日々、さまざまなサイトを研究しています。
サイトを開いたその瞬間から「体験」のインプットは始まっている――株式会社フロンティアインターナショナル
株式会社フロンティアインターナショナルは、価値のある「体験」を提供することで、企業のさまざまなマーケティング課題を解決するプロモーション会社です。その採用サイトを開くと「未知へともにいこう。」「未体験開拓業」ということばが堂々とフェードイン。ピンクやオレンジ、青や紫を貴重とした瑞々しいカラーのラインが画面上を走ります。そんな株式会社フロンティアインターナショナルの採用サイトについて、今回もおなじみの若手社員ふたりがディスカッションしてみました。

【株式会社フロンティアインターナショナル】
1990年創業。東京都渋谷区に本社を構え、企業や団体のセールスプロモーションの企画・制作事業を行う。クライアントのマーケティング課題に対して「体験による価値」を提示していることが大きな特徴であり、自社を「体験創造カンパニー」と位置づける。イベントプロモーションをはじめとして、デジタルプロモーション・スペースプロモーション・PR等、多種多様な事業を展開している。
「体験創造カンパニー」への入口は、未来への希望であふれている。
開いた瞬間になんだかわくわくするような、ビタミンカラーのファーストビュー。スタイリッシュでありながらも少し丸みを帯びたフォントからは、かっこよさと親しみやすさの両方が感じられます。サイトのあちこちに並べられた写真には、臨場感あふれるイベントの様子や、和気あいあいとしながらも真剣に仕事をする社員の様子が。「体験」を大切にする企業の、一度きりしかないその「瞬間」が収められています。今回の対談では「かっこいい!」「すごい!」「ほんとだ!」というように、文字に起こせば感嘆符がつくような台詞がふたりの間で何度も飛び交っていました。未来への希望にあふれる就活生がこの素敵なサイトを閲覧する瞬間もまた、ひとつの「体験」なのかもしれません。
ファーストインプレッションは、業種イメージそのもの。
脳を刺激するTOPページにワクワクが止まらない。
この企業が手がけているのは「イベントプロモーション」ですよね。なんだかかっこいい!
まず、サイトをはじめて見たときに、この採用動画がすごくいいなと思いました。
全体的にサイトのつくりはシンプルなんです。でも「体験を届ける会社」なので、どこかワクワク感も感じられるところがいいですよね。

私もこの動画、いいなと思いました!
きれいな感じ、整った感じ、最新技術の感じがあります。
「イベントプロモーション」という業種の雰囲気そのものが、この動画に表れているのかなって思いました。


「気がついたらポチってた」現象発生!
就活生の指を操る巧みな動線が「わかりやすい」サイトの鍵。
ファーストビューの一番上に「お知らせ」が出ているから、すぐここに飛んで最新情報を見ることができるのがいいなと思いました。
就活生に一番伝えたいことをすぐに伝えられるつくりになっているところがいいですよね。
それから「仕事を知る」の部分。
仕事の流れや内容、手がけた事例の豊富さが明確にわかるから、就活生にイメージが伝わりやすいんじゃないかな、と思いました。



うんうん。サイトの動線がすごくわかりやすいなと思います。
たとえば「会社を知る」→「詳細はこちら」のように、自然と欲しい情報へ移っていくような動線になっているんです。
就活生がさらに見たくなるつくりにしているのかな、って。

わ、ほんとだ!私も気づいたらそこ、押しちゃってたかも。
あはは(笑)!
閲覧者が見たいところへ自然に誘導するのがすごくうまいサイトだなって思います。いいですよね。
繊細な色彩感覚と、遊び心満載の仕掛け。
ページを繰るたびに、新たな「体験」が増えていく。
私はこのサイトのデザイン全体を見たときに、色のグラデーションをポイントで使っているのが特徴的だなと思いました。それがうまく「テクノロジー感」につながっているのかなって。
それから、すごくいいなと思ったのが……この人物写真にカーソルを当てると、真剣な顔から笑顔になるところ!
働いている人のON/OFFがイメージできたり、親しみを持てるところが素敵だなって思いました。


うんうん!それ、すごくいい!
私はこのサイトの第一印象が「きれいさ」と「最先端」だったけど、デザイン全体を見ていくと、どこか「フレッシュさ」もある企業なのかな?って思いました。たぶん、岡部さんがいま言ってくれたグラデーションカラーがそう感じさせるのかな。
この「数字で見るフロンティア」の部分がそうだけど、強調したい部分で意識的にグラデーションを使っているのかも、と思いました。

あー!たしかに。自然とそこに目がいきますね。
ね!
この「新卒・インターン・中途採用」のフッダの部分も統一して色分けされていて。
頭がごちゃごちゃにならなくて、スムーズにボタンが押せるように工夫されているのかなと思いました。

あと、他にもちょっと気になったところがあって。たとえばこの写真のところ……よく見ると、光を加工して入れている!
こういう工夫もあって、サイト全体から「最先端感」が感じられるのかなって思いました。

えー!ほんとだ!気づかなかったです。
サイト全体のデザインとの統一感もあるしいいですね。
私は、この「キャリアを知る」の部分が気になりました。就活生が見たときに「しっかり先が見えて、長い目で見て働ける会社なのかな」と感じられるデザインになっていると思います。
あとは、インタビューの中の「感動した体験」のところ。「体験」を重視する企業のコンセプトにマッチしていて、すごくいいなと思いました。


ブレない軸が、就活生の心に届く採用サイト=「体験」をつくり上げている。
じゃあ、そろそろまとめに入りましょうか。
私がこのサイトで参考にしたいところは、サイト全体から感じられるスタイリッシュさです。
それから、そのスタイリッシュさを醸し出すために、グラデーションをうまくアクセントに使っているところ。すごく素敵なので、自分のデザインにも活かしていきたいなと思います。
あとはやっぱり、カーソルを当てると人物の表情が笑顔になる工夫が好きですね!
こういう動きを、自分のデザインにも取り入れられるようにしたいです。
うんうん。私が参考にしたいのは、サイト全体のデザインや雰囲気が「イベントプロモーション」という事業内容にすごくマッチしているところ。
その企業のことをよく理解している人じゃないと、ここまで合わせにいって制作するのは難しいと思うんです。そういうところを意識したいですね。
あとは、やっぱり動画がめちゃめちゃかっこいい!動画内に出てくるキャッチコピーもかっこいいなって思います。これを作るのは相当大変そうだけど!(笑)


そうですね!(笑)
でもこの動画、本当にすごいですよね。「イベントプロモーションのプロ」って感じがします。人がたくさん出てくるのもすごい!かっこいいです。
ね!プロモーションを手がける企業だからこそ、こういう動画があることによって事業内容のイメージが湧きやすいんだろうなって思います。
こういうところはしっかり参考にしていきたいですね。