

日々、さまざまなサイトを研究しています。
「オレンジ」が象徴するものは、不動のブランドロイヤリティと未来を担う若者たちのフレッシュネス――auペイメント株式会社
auペイメント株式会社は、スマホ決済サービス「au PAY」を中心とした決済・金融体験をワンストップで提供・運営している企業です。その新卒採用サイトには、ブランドカラーの鮮やかなオレンジが効果的に使われ、サイトの存在感をグッと引き立てています。そんなauペイメント株式会社の新卒採用サイトについて、今回も喜八屋の若手社員ふたりがディスカッションしてみました。

【auペイメント株式会社】
1988年設立。1998年、電子決済サービスの先駆けである「WebMoney」の提供を開始し、2011年にKDDI(株)の完全子会社となる。現在は東京都港区に本社を構え、KDDIと共同でスマホ決済サービス「au PAY」を中心とした決済・金融サービスを運営している。グループ最大の顧客接点を持つ「au PAY」は2024年3月時点で約3,438万人の利用者数を誇り、キャッシュレス社会の実現を担う企業として事業成長・拡大を続けている。
まさに携帯電話のごとく「わかりやすくて、シンプルなのに、
つくり手のこだわりが感じられる」採用サイト。
誰もが一度はその名を聞いたことがあるであろう「au PAY」。その提供・運営を担う企業の新卒採用サイトは、まさに携帯電話のごとく「わかりやすくて、シンプルなのに、つくり手のこだわりが感じられる」サイト。上から下へ、左から右へ、読み手の視線を迷わせることなく目的地へ誘導してくれるその構成が、就活生の安心感へとつながります。そのシンプルさの中に光る「オレンジ」の存在感が、このサイトの印象を決定づけています。長年の実績に裏打ちされた安定感がありながら、新しいことへの挑戦も忘れない企業の姿勢が、このサイトからは伝わってくる気がします。
「オレンジ」の鮮烈な印象の中には、
ふたつの大切な意味合いが込められているのかもしれない。
この新卒採用サイトは、キャリア採用サイトと比べると、すごくフレッシュな印象を受けました。
キャリア採用サイトは背景の基調がグレーになっていて、ちょっと落ち着いた印象があるんですよね。
それに比べて、新卒採用サイトは白を基調として、オレンジと青の鮮やかなグラデーションを取り入れているから、フレッシュなイメージになるのかな?と思いました。
あと、手書き文字や丸くて可愛らしいフォントを使っていて、なんだか親しみが感じられます!


うんうん。私も第一印象は岡部さんと同じような感じですね。背景のところまでは全然気づかなかったけど!
全体的にフレッシュな感じがします。新卒〜!って感じ!(笑)
あとはやっぱり「au」なので、アクセントカラーがオレンジで統一されているのがポイントですよね。
「ブランドカラーとしてのオレンジ」と「新卒のフレッシュさを表現するためのオレンジ」が第一印象として強く残りました。

読み手を迷子にさせない、自然な動線。
ユーザーファーストの本質が構成そのものに表れている。
このサイトの構成で私が気になった部分は、TOPページを上から下へ順番にスクロールしたときの流れと、グローバルメニューの左から右へ見ていくときの流れ。
この二つがまったく一緒の流れなんですよね。だから、迷子にならなさそうなイメージです。

でも、TOPの最上部にある「ないなら、つくろう。」の部分だけはグローバルメニューにないんです!
この部分はファーストビューからちょっと下がったところにあるので、きっとみんなが見る部分ですよね。
ここの小さいゾーンだけで「求める人物像」と「会社のミッション」を簡単に伝えているので、どんな会社なのかがすぐにわかっていいなと思いました。
サイト制作のときにこういう工夫ができると「何をしている会社なのか」がひと目でわかるんじゃないかな。

横浜さん、すごい!気づかなかったです。
TOPページの構成とグローバルメニューの並びが同じ順番になっているんですね。
私が構成で気になったのは「社員紹介」のページです。
「開いて、見終わって、次のページがバン!と出てくる」。
この流れがいいなと思いました。どんどん読みたくなる動線になっていますよね。

それから「データで見るauペイメント」の部分。設けられている項目がキャリア採用サイトとちがうので、新卒を意識して作られているなと思いました。


あとは……「働く環境・制度」は新卒であれば特に知りたいことだと思うので、このワードで載っているのが嬉しいポイントだな、と思いました。

うんうん。新卒なら働く環境、不安だもんね、絶対に。
疲れないし、飽きさせない。
シンプルさと仕掛けのバランスがちょうどいいデザイン性。
デザイン面でいうと「OUR VISION」の部分の「求める人物像」のイラストがポップでかわいい!あとは、全体的にオフィスの写真や人の写真がバランスよく掲載されているのがすごくいいなと思います。

ね!イラストがめっちゃかわいいし、私もこの独特なゆるいテイストがいいなと思いました。急にゆるい!(笑)
このサイトは全体的にシンプルでまとまっていて、見た目的にわかりやすいデザインだな、と思います。
文章そのものが短くて、箇条書きが多くて「疲れない」サイトであるところもいいですよね。
それから、さっき岡部さんも言ってくれた、社員紹介ページの「OTHERS」のところも気になりました。写真が出てくるときに、カードみたいになっていて面白い!

ね!そこ、いいですよね。オレンジのグラデーションが写真に変わるのも素敵です。こだわりがあるなって思います。
そうそう!思わず押したくなっちゃうデザインだなって思いました。
企業体制とサイトデザインの共通性・一貫性が、
安心感と期待につながっている。
「データで見るauペイメント」の部分でひとつ、気になるところがあって。「役員用個室:0室」がめずらしいなって。役員と距離が近いのかな?というイメージができますよね。
「働く環境」のところに「風通しのいい社風」だと書いてあったので、ちゃんと一貫性があります。


役員用個室、私も気になりました!
それにしてもこの空間、うらやましい!(笑)ここで仕事をしているんですかね?会議もリラックスしてできそうですよね。
ね!うらやましい!(笑)
こういう写真の一つひとつが、ちゃんと会社のアピールになっているなと思います。
あと、私が気になったのはこの、矢印のボタンのまわりを文字がぐるぐる回っているところ。
なんというか、すごく「最新」っぽい感じがします!(笑)

あははは!たしかにこれは「最新」っぽい。
最近このデザイン、よく見かけるよね!
ですよね!
このデザインを見かけると、新しいサイトなのかな?とつい思っちゃいます。
「伝えたいことが、ちゃんと伝わる」サイト。
構成・配色・動線のすべてに、たしかな根拠がある。
私はこのサイトで「フレッシュなサイトづくり」というところがすごく参考になりそうだな、と思います。
「キャリア採用」と「新卒採用」のサイトづくりの分け方、区切り方がいまいち自分の中で落とし込みきれていないところがずっとあったんですよね。だから、今回はすごく勉強になりました。
そうだったんだね。よかった!
私は、このサイトがすごくシンプルで、でも伝えたいところがちゃんとわかるところがいいなと思いました。岡部さんも言ってくれたけれど、動線もわかりやすい。
特に「ENTRY」の部分は色が目立つつくりになっていたり、どこを押せばよいのかはっきりわかるようになっていたり。そういうところを参考にしていきたいですね。
