理解の研究会
第1回 質問力の本当の効果
■講義1 あなたはまだ『質問力』の本当の効果を知らない
「ビジネスの基本は、相手と一緒に作っていくもの!」
ただ聞いているだけではなく、相手の方から正確な情報や本音を引き出すことが大切。と学びました。
質問といえば、私が新卒で営業をやっていたころ、
上司やお客様に質問したら怒られそうだな~と気を使って全然うまくいかず
ミスを連発して怒られたことを思い出しました(-_-)
傾聴力が大事とよく聞きますが、質問力はどんな力なのか今後の研修で学べるのが楽しみですね!
今回は序章ということで、ロールプレイングは次回からです。
本日の学び☆彡
①質問力はビジネス上最も大切な「対話」をしながら自分の仕事を有利に進めるもの。
②ここまで質問はありませんか?という質問は「承認」のハンコをもらうようなもの!
今回学んだことを身に着けてお客様により良いご提案ができるように活かしていきたいと思います!
次回のブログもお楽しみに♪
「理解の研究会」は
お客様への理解を深め、お客様が本当にやりたい「ホームページ制作」や「広告」をサポートできるようになるために学びます。
勉強法は、質問力に関する本の読み合わせを行い、感想の共有、学んだことをロールプレイングし、実践形式で身に着けていきます。
【教本のご紹介】
“博報堂クリエイティブプロデューサーが明かす「質問力」って、じつは仕事を有利に進める最強のスキルなんです”
発行:株式会社大和出版 著者:塚田太郎氏